Friday, April 13, 2012

2012年 バーゼル市のお祭り: ファスナハト(Fasnacht)

2月は2週間近くマイナス10℃前後が続き早く春が来て欲しいと思っていましたが、もう4月も中旬。 ちょっと遅くなりましたが2月27日バーゼルのファスナハトに行って来た時の写真を載せます。

ウムツーク(パレード)は月曜日の午後、2時から始まります。これは、 所謂山車(ヴァーゲリ)、ワッギ達がオレンジ、キャンディ、花、その他何でも(大根、人参エトセ) 投げます。たまたま目が合うと赤いバラの花をもらう事も有りますが、大体紙吹雪を浴びせられます。でも、何と言っても女性の目当てはミモザの花。右端にたくさん持っている人がいますね。私は今年は一本も貰えませんでした。でも、花よりダンゴ、バナナとオレンジ、それに片手一杯のキャンディをゲット。

ラテルネ、ランタンです。ねぶたの程大きくは有りません。社会、政治等話題になったテーマが面白おかしく描かれています。ファスナハトはいつも月曜日に始まります。まだ暗い朝の4時、街灯は一斉に消され一瞬シーンとなった次の瞬間音楽とともに、明かりの入ったラテルネが動き出すと、ウワッと歓声が上がります。明るくなる6時頃には終わり、皆メールスッぺ(粉スープ=小麦を茶色に焦がしてスープを作ります。昔は5日くらいじっくり煮込んだそう。)と玉葱のトルテで体を暖めます。


 グッゲムジークと言って微妙に調子をはずして演奏します。初めは非常に違和感が有ったのですが恐ろしい物で、聞き慣れるとついリズムに乗って歩いてしまったり。

伝統的な衣装がいくつかあります。これはタンテ、おばさんです。でも大抵着ているのは年配の恰幅の良すぎる男性。マスクを外すと時々ギョッとします。

火曜日は子供のファスナハト、夜はグッゲムジークのコンサート、そして水曜日が最後日。なので、月曜日より水曜日の方がたくさん色々投げて貰えます。

タマラ